- 29 名前: ノイズa(ネブラスカ州)[] 投稿日:2009/11/08(日) 11:21:19.38 ID:hF24MItQ
- ■ゲームが売れない理由は主に二つ
・ゲームがつまらなくなったから売れなくなった
・ゲームを買う層が変化したから売れなくなった
ようするに、今はこの二つが同時に起こっちゃってる。
いわゆるゲームオタクってのはゲームに面白さを求めてる、そして過去に存在するゲームよりも面白いものを求めてる。
でも一般層の人間(中途半端な奴、ニワカオタク?もこれに含む)はゲームに面白さではなく、話題性を求めてるんだよ。
で、それが両立できないから困ってる。
あ、一応言っとくけど、外人ってニワカオタクばっかりだぞ、あいつらはゲームに内容よりも話題性を求めてる。
そのせいで、作ってる側もどっちサイド(オタク用か一般人用か)で作れば良いのか混乱してるんだよ。
オタク用に作れば『これなら○○の方が面白かった』とオタクに辛口に評価され売れない。
ゲームオタクはグルメすぎる、過去に作った物よりも面白い物を作ることを常に要求される、それは少しキツい。
じゃあ一般人用に話題性を高めたゲームを出して、流行にホイホイ乗ってくる一般人をだまして稼ぐか??
いやそれもダメだ、一般人は最初から最後まで一般人でオタクにはなってくれない、飽きられたら二度と戻ってこない。
オタクはなんだかんだ言ってゲームを買うが、一般人は次が無い、それに話題性を作るのは簡単な事じゃない。
じゃあいっそ、日本を抜け出して外国で売ればいいじゃん、考える。
でも、さっきも言ったとおり、外人は日本人よりも話題性を求めていた、外人はゲーム内容なんてどうでもいいのだ。
だから外人はシナリオやゲーム内容ではなく、『技術』でゲームを評価する、それしか無いからだ。
しかし日本人の技術では外国には勝てない、どうしよう、外国でも日本のゲームは勝てないのだ。
- 38 名前: ノイズo(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/08(日) 11:24:12.51 ID:6XUxwuoN
- >>29
話題性もあって、オタクも満足させられるゲームを作ればいいんでないの?
- 648 名前: ノイズw(愛知県)[] 投稿日:2009/11/08(日) 15:42:10.02 ID:RODnE+TP
- >>29
つまりポケモン最強ということか
fmfm
- 31 名前: ノイズa(静岡県)[sage] 投稿日:2009/11/08(日) 11:21:51.31 ID:pe9iHqKz
- ゲームに手軽さみたいなのが無くなったんだよな
電源入れて何か変なロゴと長いオープニング見せられて実際に遊ぶまでに暫く時間がかかる
ファミコンみたいにスイッチ入れて一瞬で遊べるのがいい
これはいつも思うわw
ゲームやる奴にしてみれば、メーカーの宣伝とかどうでもいいもんな。
- 77 名前: ノイズo(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/08(日) 11:31:47.33 ID:6XUxwuoN
- 昔はゲームなんて、オタクな大人が、ガキのためにゲームを作ってた
今は違う、ゲームは高学歴やインテリが作るようになったからな
そのせいだろ、そりゃあガキの頃から勉強ばっかしてたやつには面白いゲームは作れんわ
- 91 名前: モズク[] 投稿日:2009/11/08(日) 11:34:46.94 ID:il2ZwZ1C
- >>77
ぜんっぜん違う
昔はヤクザが作ってたの
今はオタクが作ってんの
高学歴インテリは日本では任天堂とかごく一部の大手メーカーだけ
インテリが作ると駄目みたいに言ってるけど、任天堂の作るゲームはいつも質が高い
海外メーカーじゃ博士号取ったようなインテリが集まってゲーム作ってて
実際面白いもの作ってる
駄目なのは視野狭窄のオタクが作ってるゲーム
- 93 名前: ノイズo(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/08(日) 11:35:35.18 ID:6XUxwuoN
- >>91
インテリ集団が作ったせいで、できあがったのが健康器具なわけですが…
- 107 名前: モズク[] 投稿日:2009/11/08(日) 11:38:15.94 ID:il2ZwZ1C
- >>93
それだけじゃないだろ
- 171 名前: ノイズ2(catv?)[sage] 投稿日:2009/11/08(日) 11:52:42.97 ID:rWzpfa+1
- >>93
売れたんだから成功だろ
- 96 名前: ノイズc(東京都)[] 投稿日:2009/11/08(日) 11:36:16.32 ID:7yUXIfLw
- >>77
今もガキ用に作ってるんだけど
ゲーム卒業できなかった大きいお友達がうるさいんだよね
わらたw俺のことかw
- 213 名前: ノイズe(新潟・東北)[] 投稿日:2009/11/08(日) 12:03:47.36 ID:Xe7emnS5
- >>186
てか、日本の場合ゲームに限らず趣味に没頭するだけで駄目人間扱い
haha...(T-T)
- 354 名前: ノイズf(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/08(日) 13:14:10.94 ID:wWn0AMyM
- 昔のゲームより必要のない情報量が多くてやっててすぐ疲れる
毎日がんばってまでやる気にならん
そうそう。
ストーリーでいうと、「ありきたりでわかりやすい」じゃなくて、「今までにないストーリーで簡潔にまとまってる」がいいぞばかたれ。
ttp://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51352000.html
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